半導体業種の指数・関連銘柄一覧

本レポートでは、「電気機器業種」について、詳しく調べながら株価指数に関連した情報を深層的に分析します。 また、本レポートは電気機器業種に属する企業の一覧を収録しています。

株価指数は株式市場の状況を表示するために、個別の株価を決められた方法で計算して得た値であり、株価の変動を表すための指標です。 一定時期の株価を目安にしてその後の変動を100分比で示します。 株価指数は株式投資において最も基本的な参考資料でもあります。

上段チャートはフィラデルフィア半導体指数(SOX)のリアルタイム高機能株価チャートです。 基本的な価格は日俸チャートですが、月俸チャートで1分俸チャートまで提供しています。

フィラデルフィア半導体指数は、電気機器の核心である半導体の設計、供給、製造、販売に主に関連する企業の株価を指数化したもので、電気機器業種の業況を示す有用な指標です。

上段チャートのMACDとRSIは株価分析で最もよく活用される指標です。 RSIは相対強度指数と呼ぶ指標です。 RSIが70が超えると買収が過熱した状況であり、30以下ならば、売りが過熱した状況です。 MACDは移動平均収束・拡散指数であり、MACDの棒グラフの傾きが上に向いたら枚数、下に向いたら売りのポジションが有利です。

• 留意 – 本指数は以下の企業一覧と関連する世界の業況を示す資料ですので、個別企業の株価と必ずしも一致するわけではありません。

• 以下は電気機器業種の企業一覧であり、種目番号と該当企業名が記載されています。 外国株は国名を表記しました。 ご参考ください。


カテゴリー :

タグ :